2020年12月15日火曜日

Schneider - KREUZNACH XENON 50mm1:1.4(16)Φ49 (8101204)


今回のはソコソコ珍品度高い品です。90年代後半(1997年か98年くらい)にサムスンが北米で発売した一眼レフSR4000用の標準レンズXenon 50/1.4です。SR4000用の単焦点レンズはコレ一種。他にはズームが3本ありました。

売っていた当時、広告にはSchneiderの50/1.4が用意されてるカメラって事を売り文句にしてたのですが、どこを調べてもSchneiderの50/1.4って買いてあるだけで、レンズの名称の記載を見つけられません。個人輸入で買って届いたのを「クセノタールかな~?」なんてワクワクしながら開けたらクセノンでした。Xenonで50/1.4ってレンズはコレしか思い当りません。


Xenon 50/1.4を装着したカメラの雄姿は、こんな感じ。スイートとキスを足して割った様な姿です。見た目はAFカメラにしか見えませんがMFカメラです。取説に記載されていたマウント名称は「Samsung MF mount」となって居たので、将来的にはAFに発展させたかったのでしょうね。このカメラについては、いろいろ興味深いカメラなので別の機会に紹介しようと思います。今回はこのレンズの話で進めます。

Schneider - KREUZNACH XENON 50/1.4の母艦
Samsung SR4000の紹介動画つくりました。


レンズマウントはミノルタAマウントにソックリです。AFカプラーが無い以外は本当にソックリで粗一緒です。バヨネット羽根の長さが一箇所長くなっていてAマウントにはハマりません。


カメラ側もAマウントにソックリさん。電子接点のプラ部材にスペースが余ってますから拡張も考えて居たのでしょうね?


ミノルタAF50/1.4と同様形式の組込みフードがついてます。どこまでもミノルタっぽいです。これを見てミノルタの技術供与があったと考えてる人も居ますが、僕の考察は勝手に真似た物だと考えてます。カメラやレンズはミノルタやキヤノンに似た所が多見されるけど、イロイロとトンチンカンな所も散見されます。なので恐らく自ら開発したと考察。本当の所がどうだったのか気になります。


α7(ILCE-7)にはバヨネット爪の一部を削ったAマウント-Eマウントアダプターを介してアッサリと付きます。絞りレバーの位置も同じ。そしてなんとフランジバック長も同じでした。部材としてはハマってもフランジバック長は違って調節必要かと思っていましたが、そのままで無限来たのでビックリ&楽チン。

レンズと関係無いですが、愛用してる初代α7がカタログ落ちしてしまいました。発売から7年ほど経ってるので、程度の良い中古も少なくなって居て、使い続けたいので購入出来る内にと新品買い足しましたよ。写真の個体は新しい奴。なんですが埃がすでに付いてます・・・

Youtubeで素7(α7)への愛を語りました。 蛇足なので観ないでも、このレンズの話には全く影響無いです。


写真の矢印のバヨネット爪をハマる様になるまで適当に削るだけでOK。削ってもAマウントアダプターとしてもそのまま使えるのでミノルタAマウント&サムスンMFマウント両用アダプターになります。

LA-EA3やLA-EA5を削って自動絞りが機能するかは不明・・・たぶん電気信号的には異なると思うので無理。一時期このレンズのROM改造品がネットオークションで売ってたのを確認してます。恐らくミノルタAF50/1.4のROMに換装して物だったのでは?

SR4000用には他にズームレンズが3本カタログに記載がありました。28-80,28-105,70-210だったと思います。27-80にはMade in Koreaの表記がありましたが、このXenon 50/1.4にはMade in表記が見当たりません。 ドイツ製とも書けないけど、韓国製とも書きたくないって気持ちだったのか・・・

このレンズがどこで設計され、どこで生産されたかは定かではありませんが、恐らく設計はシュナイダーで行われて生産が韓国だったのではないかと思ってます。

開放 - α7、JPEG

お猿さん、グリーンのカラーフリンジが僅かに目立ちますが、コントラストと解像は中々良好。

1997年と言えば日本のメーカーは標準レンズ停滞時代で、新規設計の50/1.4は開発されておらず、このレンズは20世紀最後の135判一眼レフ用大口径標準レンズかも知れない。

シュナイダーの50/1.4の名称が何なのか?クセノン?、F1.4だからクセノタールだったりしたらカッコいいなぁ~、名無しの権兵衛かも知れないし・・・とワクワクしながら開封し、クセノンだった時は嬉しいのとクセノタールじゃ無いのかとチョットガッカリした記憶があります。


開放 - α7、JPEG

最短域開放はお猿さんよりは甘め。

F2.8 - α7、JPEG

F2.8は品良くキリっと。

開放 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop


開放 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop


開放 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop

開放での写りは、お猿さん同様にグリーンのカラーフリンジが見えます。解像とコントラストは良好です。流石20世紀最後?のSLR用50/1.4!


F8 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop


F8 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop


F8 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop

買った当時にSR4000で撮影してポジの上がりを見てビックリしたのを思い出します。シュナイダーの50/1.4欲しさに大して期待もせずに購入したレンズですが、ポジフィルムで撮った結果をみて「メチャクチャ良く写るや~ん!これはシュナイダー確定!」と勝手にシュナイダー設計と確信したのでした。(根拠無いけど夢見たい)

α7で撮った印象もフィルム撮影の時の印象のままに良く写ってます。線が綺麗で端正な写り。


F8 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop


F8 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop


F8 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop


F8 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop

さて、大変好ましい写りでデジタルで使っても嬉しいレンズのXenon50/1.4でありますが、興味深い事に気づいてしまいました。


この写真は「海ほたるPA」で夜景撮影をする時にピントを外して「流行りの玉ボケ~」と遊んで撮った写真です。これの真ん中のオレンジの玉ボケが判りやすいのですが、中に年輪状の縞々が見えます。青い玉の方は判りません。フォーカスを外して点光源を撮ると絞りの形状やレンズの中のゴミやカビの様子が見えるのは知ってましたが、レンズの研磨状態まで見えるとは思っていませんでした。


自宅にてイロイロ試して見たところ、光源がオレンジだとレンズの様子が非常に良く写る事がわかったので自宅で撮りなおして、白黒化してコントラストを調節して判りやすくしたのがこれです。こうして見えたパターンはレンズの指紋と言った所でしょうか。これを玉紋(ぎょくもん)と呼ぶことにしました。

年輪状の縞々と放射状の線が見えます。黒い点は中のゴミなので気にしないでいいです。上の欠けの様な斜めの線も気になりますけど・・・

このXenon50/1.4は非球面レンズは謳ってません。非球面を採用していれば恐らくセールスポイントとして堂々と謳って居たと思うので、球面レンズのみの構成だと想像します。球面レンズだとするとこの縞々はなんでしょう?上の斜めの線はバル切れでしょうか?レンズの中を目を凝らして観察しても縞々も欠け状の線も目視出来ません。ゴミは見えます。


これはCanon NFD50/1.2の玉紋です。球面レンズのみ構成のレンズなのでツルツルに綺麗です。


これはもっと古いAUTO MIRANDA50/1.4の玉紋です。コーティングの状態が劣化してるのかNFD50/1.2より荒れてる感じです。でも、Xenonの様な縞々は皆無です。これを見ても球面レンズの場合は通常は綺麗に研磨されてるのが伺えます。


これは研削非球面レンズを後群に一枚採用したCanon NFD50/1.2Lの玉紋です。年輪状の研削痕がハッキリ判ります。

さて、これらを幾人かのエンジニアの方にサムスン・クセノンの状態をどう考えるか質問してみましたが、球面ならば通常はこうは成らないとの見解でした。

考えられるのは処理が悪い。仕上げが雑って話でした。

実写ではボケの中に玉紋が現れる以外には影響は殆ど無いと思えますが、雑だと思うと少々残念にも感じます。僕はこれを見つけて新たな興味の対象が見つかって少々ワクワクしてますけどね。80年代のNFD50/1.2Lはハッキリ縞々ですが、最新のライカやコシナの研削非球面の玉紋はどんな様子でしょうか? 同時代のノクトニッコール58/1.2の玉紋も興味しんしんです。


これはモールド非球面と思われる、SIGMA 50/1.4 DG HSM EXの玉紋です。円が歪なのは撮影時に絞り羽根がチョット出てたからで丸いレンズです。それよりもモールド非球面は縞々ではなく凸凹してる様子が見えます。

最近勢いのある中国製のレンズや韓国製のレンズの現在の仕上げクオリティはどんな物なのでしょうか?玉紋を撮ったら楽しそうな興味深いレンズは数々あるので機会があれば、否、機会を出来るだけ作って玉紋集めを新たな楽しみにしたいと思ってます。他のレンズオーナーさん達にも協力して貰ったらより多くの玉紋が取れそう。そうなったらネット上に玉紋アーカイブでも出来れば楽しそうです。

クセノン50/1.4の話から脱線して来たので恒例テスト撮影結果を掲載して閉じる事にします。

F1.4F2 - F2.8 - F4 - F5.6 - F8 - F11 - F16

開放は現代の基準では甘いと思いますが、20世紀の50/1.4とすれば並以上です。F2.8からは優秀。F8では隅までシッカリ解像してます。解像の良いレンズは手前のビルのタイルの質感が現れます。ビルのシャッター等横縞パターン部分等で擬色が出るのも解像の良い証。玉紋をみると雑なんだとは思いますが、撮影結果は良く出来たレンズです。


F1.4 - F2 - F2.8 - F4 - F5.6 - F8 - F11 - F16

グリーン系のカラーフリンジはカブのテストでも見えます。パープルフリンジは目立ちません。F2やF2.8の写りは大変上等な写りだと感じます。

レンズだけでなくカメラも珍しい物で、更に玉紋と話が広がって長くなりました。入手までの過程も併せて思い入れのあるお気に入りの一本が、α7で使ってみたら更にイロイロな意味で面白味のある存在となりました。どこかでこのレンズに出会ったら即買いするか、ご不要でしたら僕に一報下さいw

2020年11月23日月曜日

CANON LENS FD 50mm 1:1.2 CANON LENS MADE IN JAPAN (52326)

NewFDにはF1.2大口径50mmが、研削非球面レンズ採用のNewFD50/1.2Lと球面レンズのみで構成されたNewFD50/1.2の二種類あります。今回は「L」無しの球面レンズのみの通常品です。

80年代は一眼レフの小型軽量化が競われた時代で、各社1mmの外形寸法を争ってました。70年代はF1.2大口径標準は各社とも55mmや58mmと長焦点気味でしたが、80年代になってF1.2も50mm化された上に、小型化の流れで馬鹿デカクせずにギュッと濃縮した小さいけどズッシリなレンズ。

この後にAFの時代になるとキヤノン以外はF1.4を超えるクラスの大口径レンズをラインナップしなくなってしまうので、一眼用F1.2大口径標準レンズの一期が終わる各社レンズです。今現在になって振り返ると、この時代以降の大口径標準レンズは非球面レンズが使われてる物になってます。球面レンズだけで作られた大口径標準レンズの最終章として各社50/1.2は個人的には貴重なレンズ達として価値を感じます。 



小型化を図りながらガラスが詰まった感じはいい感じです。でも、ライバルメーカーさんの筒と比べると機能的には問題なくても質感・風格はちょっと負けてるかも。でも、これがキヤノン哲学。キヤノンは軽薄そうに見えるかも知れないけど、ユーザーに媚びない芯があるんだよ。媚びずにユーザーに提案・提示して来る。

開放 - α7、JPEG

開放のお猿さん。MD ROKKOR50/1.2、ZUIKO 50/1.2、Ai NIKKOR50/1.2とこれで、この時代の50/1.2は四本目のレポートで、開放のお猿さんはROKKORとNIKKORがスッキリしてるかな?撮影日時が全く違うので判断付きにくい。晴天だとコントラスト下がって見えるっぽい。まぁ、こんなものでしょうね。(笑)

開放 - α7、JPEG

最短付近でフチ子。15cm位の大きいフチ子です。
ピントのエッジは立ちません。

F2 - α7、JPEG

F2に絞るとピントにエッジが出てきて上等です。

F8 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop


F8 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop

F8に絞って大変良く写ります。十分に写るでは無く、優秀に良く写ります。


F8 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop


F8 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop


F8 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop

前回のZUIKO 50/1.2は解像は優秀でしたが、逆光に弱かったです。これはそんな事もありません。ハイライトからシャドーまで40年前のレンズですが現代的にシッカリ写ります。(笑)


F8 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop


F8 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop


F8 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop


F8 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop

大口径50/1.2の記事なのに絞った写真しかありません。困りました。開けたヤツはフチ子や後のテストで参考にして・・・


開放 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop

一枚開放での撮影がありました。

画面地面右の斜めになったガス管指標にフォーカスしましたが、開放ではお猿さんと同様ピントに芯がありません。後ろのボケをよく見るとコマ収差も激しい。


F1.2 - F1.4 - F2 - F2.8 - F4 - F5.6 - F8 - F11 - F16

遠景では開放とF1.4は軸上色収差も目立ち中心のフレアにマゼンダが乗ってます。フチ子の時にF2でグンと良くなったの同様にF2から画質が大幅に上がります。中心はF2でフレアも取れて切れがあります。F2.8で短辺内接円の範囲は良像範囲になります。F5.6で全画面で粗良像範囲です。優秀です。F8で文句なし。

この時代の主要各社の50/1.2は、どこも頑張って作ってたのが伺えます。


F1.2 - F1.4 - F2 - F2.8 - F4 - F5.6 - F8 - F11 - F16

開放、F1.4は殆ど一緒ですね。カラーフリンジもありますが酷く目立つワケじゃないです。F2は大変上等だと思えます。ボケも綺麗です。真面目にF2はお勧め出来る。僕の撮らない系だけど女性ポートレート系にはF2~F2.8は良いとおもうな~ (毎度の無責任発言)

この時代の戦後の日本カメラメーカーさんが切磋琢磨して技術開発した到達点の時代のレンズだと思います。この後からは時代はズームと非球面レンズの世界に邁進して行きます。凡そ30年の標準レンズの開発停滞期に突入。

135判ミラーレス使ってて、高品位なレンズを求めて昔のレンズに興味あったら、一時代の高級標準レンズなので、この時代の50/1.2クラスは良い物です。今時のレンズと狙いのコンセプトが違うので今のレンズの写りの代わりにはなりませんが、逆にこの時代のレンズの様な写りのレンズは今は少ないと感じてます。

2020年10月26日月曜日

OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-S 50mm 1:1,2 110366 Japan


2本あるOMシステムの大口径標準レンズの1本ZUIKO AUTO-S 50/1.2です。70年代のF1.2は焦点距離55mmですが、82年リリーズのこれは50mmになりました。各社58mmや55mmでしたが凡そ同時代に50/1.2になってます。

50/1.4などと同様に程よく濃縮感があって質感の高いレンズです。OMはボディには少々華奢なイメージを持ってますがレンズの造りは大変いい印象です。


このレンズの特異点はフィルター経がΦ49!筒の中イッパイに前玉です。こんなにギューギューで大丈夫なのかと心配になるくらい。構成図を見ると以前の55/1.2を前後にギュッと縮めた様に見えます。重さも実測で288gと300g切、正に濃縮レンズの様相。

 
開放 - α7、JPEG

 
開放 - α7、JPEG

お猿さんとフチ子を見て判るように開放ではピントは行方不明です。滲みと流れでコントラスト最良と解像最良が違ってます。

F2.8 - α7、JPEG 

F2では甘さが残り、F2.8にすればキリっとして来ました。

F8 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop


F8 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop

さてこのレンズ。正直に白状すると大した写りは期待してなかったです。ZUIKOの一般的な大口径標準レンズの50/1.4は、どこか設計を間違えてしまったのではと思える位にファンタジーな写りのレンズです。なのでフィルター径をΦ49に無理やり収めたムリクリレンズだと想像してました。


F8 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop


F - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop


F5.6 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop


F8 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop

F5.6前後の常用絞り域での写りは大変素晴らしいです。ZUIKOファンに怒られてしまいそうですが、「おいおい、どうしちゃったのオリンパス」って感じ。私経験上一般的なOM-ZUIKOレンズに特にシャープな印象は持ってなかったのですよ・・・

Wikiには「ズイコーレンズの特徴としては、一般的には比較的安価な価格設定でシャープな画質という点が挙げられる。」って書いてあるけど・・・(誰が書いたか謎な所がWiki)

そんな私の先入観を吹き飛ばす上品で端正な素晴らしい写り。小さくした弊害を感じさせないです。これは素晴らしい。やっぱり高級品なんだなF1.2は。


F2.8 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop


開放 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop

絞り開けての写りは昔の大口径レンズの味わいです。最近の中国製大口径もこんな感じかな?結像が甘いだけでなく、アウトフォーカス部に色が乗るので開放でデジタルのカラーで使う時はケアしないと気持ち悪くなりがち。


F8 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop


F8 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop

泣き所もあります。小型化の弊害とは関係無いと思うのですが、逆光に弱いです。逆光というよりハイライトでフレアっぽくなります。斜めから光の入射があるとゴースト出ます。手や物でハレ切りしようとしても、本当にギリギリの入射でゴースト出ます。使うカメラとの相性とか条件で変わると思いますが、センサーの反射というりは筒内面反射の影響に思えます。写りが素晴らしいだけにチョット残念。

F1.2 - F2 - F2.8 - F4 - F5.6 - F8 - F11 - F16

開放がピント行方不明なのは遠景も同じです。本当に行方不明です。このレンズはF1.4の指標がなく開放の次はF2です。F2では随分解像も改善されます。F2.8で実用的。F5.6からは文句ないです。手前のビルのタイルの質感も良く現れてる見事な写りです。倍率色収差も良く補正されていて目立ちません。

Φ49mmと小さいので周辺減光が犠牲になってる事も無い様です。Nikkorの50/1.2やROKKOR 50/1.2と比較しても周辺減光が大きい事もありません。

50/1.2の写りを見ると、なんでZUIKO 50/1.4が、あの写りなんだろうと思えてしまいます。やっぱり何かを間違えてしまったのかも知れない・・・・(笑)

F1.2 - F2 - F2.8 - F4 - F5.6 - F8 - F11 - F16

ボケは前後共大変柔らかい。白黒で開放気味の写真は柔らかく甘い描写を求める人には良いかも。(無責任)手前にパープルフリンジ乗るので場面によってはケア必要。近景もF5.6から素晴らしい。

総じて想像より優秀な玉でした。見くびってゴメンナサイ。もう一本の大口径ZUIKO55/1.2もフィルム時代に使った曖昧な遠い記憶・印象なので改めて使ってみて50/1.2との差を見るのが楽しみに成りましたよ。