2015年1月12日月曜日

YASHICA LENS AF 50mm 1:1.8 Φ49mm JAPAN (F2028414)



京セラのAF一眼レフ、AF3桁番シリーズ用の標準レンズ。の、輸出仕様のヤシカブランド。なんだけど、金のシルク印刷でKYOCERAとも入ってるし、日本の企業さんが良くやってしまう恥ずかしいダブルブランド品になってる。

最近ではペンタックス買ったリコーが、やっぱり恥ずかしいダブルブランドやってた。日本の企業さんは一体ブランドって物をどう理解してるのか、私にはサッパリ理解出来ない。会社ごと金出して買ったなら、自分の会社名でやりたいなら、堂々とブランド置き換えればいいし、以前のブランドに価値見出してるのなら、そのままブランド維持すりゃいい。親会社の名前なんてどこかに小さく入れれば良いだけだ。フェラーリ買って、ランボルギーニ買って、運転席に座ったら、ハンドルの真ん中にデカデカとフィアットやアウディのブランドロゴが書いてね~だろ。

あ~話が大きく脱線してしまった。。。



ブランドの話はともかくだけど、別にKYOCERAの恥ずかしいロゴを見せたくて、この角度で撮影したのではなく、この向きがこのレンズの正面。京セラAFシリーズは専用ストロボのデコッパチを避けるように距離目盛り窓をオフセットしてある。

引き出し式の組み込みフードが内蔵されている。50/1.4クラスだと組み込みフードが大抵の場合役立たずだが、50/1.8クラスのレンズは前玉が筒より引っ込んでる物が多いので、こんな短いフードでも案外実用的。



絞りがボディ制御のレンズなので、アダプターは自作。イロイロな事情でレンズは上下がほぼひっくり返って装着。


開放 - α7、JPEG

残念ながら、所有のレンズは曇ってしまっている。その性で開放の写りは風呂上り状態。状態良ければ悪く無さそうではある。


F8半 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop


F8半 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop

ハイライトが入ると、くもりでフレアが出て風呂上がりになってしまうが、上手いこと目立たせないで使えれば、絞った写りは優秀だ。それでもくもりの影響は拭い切れないので、写りが良いだけに残念。


F4半 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop

開放は甘いが、F2.8あたりからグンっと良く写る。けど、風呂上がりになりかけてる・・・


F8半 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop

くもり差し引いて、真面目にキレは良い。現像してて感じたのは樽の湾曲がちょっと変。数値的には他のレンズと大差無いと思うが、目立つワケではないけど、ホンノリ丸く感じるのは何故だろう。


開放 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop

開けてハイライトがあれば風呂上がり。開放の写りは甘いのでフレアで輪をかけてフンワリだ。

思ってたより良く写りそうなレンズだった。くもってないのを入手して使ってみたい。



s0 - s1 - s2 - s4 - s5 - s6 - s7 - s8



s0 - s1 - s2 - s4 - s5 - s6 - s7 - s8

今回はF値では無く、絞りのクリックでS0 ~ S8と表現してある。S0が開放でS8が最小絞り。最少は見た感じではF22だ。S5でF8半位かなぁ。

定点遠景テスト傾いた・・・ 内蔵水準器ってアテにならんのだな。。。
遠景もボケも曇でモンヤリは脳内で引き算して下さい。

2 件のコメント:

  1. 沖せんちょ2015年8月16日 10:59

    曇りの無いの、お貸ししましょうか? 京セラ、ヤシカ両方ありますが(^^;。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    その内借りるかも知れません。
    まだ、使うの沢山あるので、その内で。。。(笑)

    返信削除