2017年5月8日月曜日

MINOLTA MD 50mm 1:2 Japan Φ49mm (1209278)



ミノルタのニューMDの50/2です。当然廉価版レンズなワケですが、さてどの辺りの機種に付けて売っていたのでしょう?ミノルタのニューMD時代のカメラでX-500やX-70の廉価版機も50/1.7付きの記憶。良く判らないのでウィキペディアを見たら記載すらされてない。そんなに珍しいレンズではないと思うのですが国内には少ないのかも?どこで買ったか覚えてない、海外の中古屋の個人輸入だったかも知れない。



見ての通りのイワユルNew MDって呼ばれるレンズです。廉価版ですが最短撮影距離は45cm。造りは他のNew MDと大差ありません。

素性はミノルタに詳しい人に丸投げで聞いてみます・・・


開放 - α7、JPEG

ちょっと後ピンですね・・・面目ない。お猿さんの背中にピント着てます。F2ですのでボケボケにはならず。湾曲は優秀に見える。後は普通。


開放 - α7、JPEG

密かに恒例にしてる。開放での顔メモ君です。開放での例として続ける予定。顔メモ君が減っちゃうとねぇ・・・


F5.6 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop

アジア鉄道写真家・小池隆さんの写真展で作者をパチリ。


F8 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop

これもピント若干外した。ヘタクソを棚に上げてピント掴み難い印象なレンズ。


F11 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop

ピント合ってれば写りに問題無い。


F11 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop


F11 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop


F11 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop


F11 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop


F11 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop

比較的新しいレンズらしく、抜けと発色に問題ない。十分に写るけど、特別良くも無い。普通。。。(新しくないか・・・?否、80年代は新しいでしょ。)


F5.6 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop

暗くて絞りきれず深度足らない。


開放 - α7、RAW>Lightroom>PhotoShop

開放で遠めを撮った。案外悪く無い。



F2 - F2.8 - F4 - F5.6 - F8 - F11 - F16 - F22

中心は開放からマズマズ悪くない。周辺はF4まで甘い。F5.6でもやや不満。遠景風景を撮るならF8には絞りたい。実使用でもF8やF11で撮ってれば不満はなかった。周辺減光は口径思うと大きいか。。。



F2 - F2.8 - F4 - F5.6 - F8 - F11 - F16 - F22

ボケは大人しい素直なボケ。二線ボケ傾向もない。少し絞ってもピントが掴み難い印象もあるのは、アンダーコレクション気味なのかも知れない。良く言えば柔らかい。逆に云うと、どの距離、どの絞り値でもピリっと来る感じがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿